朝日新聞社で活躍し、数々の著書を世に送り出したジャーナリスト・下村満子。彼女の多彩な活動と人物像に迫る、3択クイズに挑戦!
1 / 3 問目
下村満子は、どんな大学を卒業したのでしょうか?
慶應義塾大学出身!
下村満子は、慶應義塾大学経済学部を卒業しています。その後、ニューヨーク大学大学院で修士号を取得し、ジャーナリストとしての道を歩み始めました。慶應義塾大学は、日本を代表する私立大学の一つであり、多くの著名人を輩出しています。下村満子は、慶應義塾大学で培った知識と経験を活かし、幅広い分野で活躍しました。
2 / 3 問目
下村満子は、朝日新聞社でどんな役職を務めましたか?
朝日ジャーナル編集長として活躍!
下村満子は、朝日新聞社に入社後、週刊朝日編集部やニューヨーク特派員などを経て、朝日ジャーナル編集長に就任しました。編集長時代には、ジャーナリスティックな視点で社会問題や国際情勢を取り上げ、多くの読者から支持を得ました。また、朝日新聞社を退社後も、執筆活動や講演活動などを通じて、社会への貢献を続けています。
3 / 3 問目
下村満子は、どんな賞を受賞したことがありますか?
ジャーナリストとしての功績を称えられ受賞!
下村満子は、1982年に女性記者として初めてボーン・上田記念国際記者賞を受賞しました。この賞は、国際的なジャーナリズムの分野で優れた業績を上げたジャーナリストに贈られる賞です。下村満子は、社会問題や国際情勢に対する深い洞察力と優れたジャーナリズム精神が評価され、この賞を受賞しました。