元参議院議員の武田良介さん。彼の経歴や政策について、どれだけの知識があるか試してみよう!
1 / 3 問目
武田良介さんは、どの政党に所属していましたか?
武田良介さんと日本共産党
武田良介さんは、日本共産党に所属していました。2016年の参議院選挙で比例区から初当選し、1期務めました。
日本共産党は、日本の主要政党の一つで、社会主義を掲げています。労働者の権利や生活水準の向上、平和主義などを重視する政策を主張しています。
武田良介さんは、日本共産党の中でも特に労働者の権利や生活水準の向上に力を入れていました。また、平和主義者としても知られており、戦争反対や核兵器廃絶を訴えていました。
2 / 3 問目
武田良介さんは、どのような政策を主張していましたか?
武田良介さんの政策主張
武田良介さんは、消費税の増税に反対し、原発の推進にも反対していました。また、憲法改正にも反対の立場をとっていました。
武田良介さんは、労働者や国民の生活を守ることを重要視し、社会福祉の充実や格差の解消を訴えていました。そのため、消費税の増税は国民の負担を増やすものとして反対し、原発は危険性を伴うものとして推進に反対していました。
また、憲法9条の改正にも反対し、平和主義を守るために憲法の理念を守っていくことを主張していました。
3 / 3 問目
武田良介さんは、参議院議員選挙で何区から立候補しましたか?
比例区からの立候補
武田良介さんは、参議院議員選挙では比例区から立候補していました。比例区は、各政党が獲得した得票数に応じて議席が配分される選挙区です。
武田良介さんは、2016年の参議院選挙で初当選し、2022年の参議院選挙では再選を目指しましたが、落選しました。