アニメプロデューサー三浦亨のクイズ!

アニメ業界で長年活躍するプロデューサー、三浦亨さんに関するクイズに挑戦してみましょう!彼の代表作や経歴について、どれだけの知識を持っているか試されます。

1 / 4 問目

三浦亨さんが代表取締役を務めるアニメ制作会社は何でしょうか?

AICの代表取締役!

正解はアニメインターナショナルカンパニー(AIC)です。三浦亨さんは1985年にAICを設立し、代表取締役に就任しました。AICは『メガゾーン23』や『天地無用!』など、数々の有名アニメ作品を制作しています。

スタジオジブリは宮崎駿さんと高畑勲さんが設立したアニメーション制作会社です。

Production I.Gは、押井守監督が設立したアニメ制作会社で、『攻殻機動隊』や『イノセンス』などのSF作品を得意としています。

2 / 4 問目

三浦亨さんが企画に関わったテレビアニメ作品はどれでしょうか?

代表作は『天地無用! GXP』!

正解は『天地無用! GXP』です。三浦亨さんは、1997年の『新・天地無用!』から続くシリーズ作品『天地無用! GXP』の企画にも携わっています。

『機動戦士ガンダムSEED』は、富野由悠季監督が企画した作品です。

『新世紀エヴァンゲリオン』は、庵野秀明監督が企画・監督を務めた作品です。

3 / 4 問目

三浦亨さんがプロデューサーを務めたOVA作品はどれでしょうか?

OVAの金字塔『メガゾーン23』!

正解は『メガゾーン23』です。三浦亨さんは、AIC設立当初から『メガゾーン23』の企画・制作に携わっていました。当時、OVAは新しい試みでしたが、『メガゾーン23』は高い人気を獲得し、OVAの歴史に名を刻む作品となりました。

『マクロスプラス』は、河森正治監督が監督を務めた作品です。

『トップをねらえ!』は、押井守監督が企画・監督を務めた作品です。

4 / 4 問目

三浦亨さんは、AIC代表取締役をいつ退任したのでしょうか?

そして再び代表取締役に!

正解は2015年です。三浦亨さんは、2015年11月にAICの代表取締役を退任しました。その後は、大村安孝氏が代表取締役に就任しました。しかし、2020年1月に再び三浦亨さんが代表取締役に就任しています。

三浦亨さんはAICの設立から長年代表取締役を務め、数多くのアニメ作品を生み出してきました。これからもAICの代表取締役として、アニメ業界を牽引していくことが期待されます。

このクイズをシェアしよう!