沖縄出身の落語家・金原亭杏寿さん。 持ちネタや経歴はもちろん、意外な一面も知って、杏寿さんの魅力をさらに深く知りましょう!
金原亭杏寿さんの本名は?
本名は、沖縄の風を感じる名前!
金原亭杏寿さんの本名は、"川満 彩杏"です。
沖縄県出身で、タレント活動をしていた過去も持ち合わせています。
落語家になる前は、保育士を目指していたそうです。
金原亭杏寿さんの師匠は誰?
師匠は、落語界の巨匠!
金原亭杏寿さんの師匠は、金原亭世之介です。
世之介師匠は、古典落語を大切にする一方で、現代社会に合わせた新作落語も得意としています。
杏寿さんは、世之介師匠から、落語の奥深さと面白さを学んでいます。
金原亭杏寿さんの出囃子は?
出囃子は、沖縄の魂が宿る!
金原亭杏寿さんの出囃子は、"安里屋ユンタ"です。
沖縄県民なら誰もが知っている有名な民謡で、杏寿さんの出身地である沖縄の雰囲気を感じることができます。
出囃子は、落語家の個性を表す重要な要素の一つです。
金原亭杏寿さんが落語家になったきっかけは?
落語への道は、意外な場所から!
金原亭杏寿さんが落語家になったきっかけは、演技レッスンの講師との出会いでした。
その講師は、後に師匠となる金原亭世之介でした。
世之介師匠から、落語の表現力を学んだ杏寿さんは、落語の世界に魅了され、弟子入りを決意しました。
金原亭杏寿さんの前座名は?
前座名は、師匠の願いが込められた!
金原亭杏寿さんの前座名は、"杏寿"です。
本名の"彩杏"から"杏"、末永く芸ができるように"寿"、フランス語で"天使"を意味する"ange(アンジュ)"からとったそうです。
師匠の願いが込められた、素敵な前座名ですね。
金原亭杏寿さんが二ツ目昇進したのはいつ?
二ツ目昇進、新たなステージへ!
金原亭杏寿さんは、2023年2月に二ツ目昇進を果たしました。
沖縄出身の落語家として、女性では初の快挙です。
今後の活躍が期待されます。
金原亭杏寿さんが好きな男性アイドルグループは?
意外な一面!アイドル好きの杏寿さん
金原亭杏寿さんは、男性9人組アイドルグループ"MeseMoa."のリーダーの白服さんが大好きだそうです。
一緒に写真を撮ったり、握手会に並んだこともあるそうです。
落語家としての顔とは異なる、意外な一面ですね。