インドを代表するテニス選手、ビジャイ・アムリトラジ。彼の輝かしいキャリアや意外な一面に迫るクイズに挑戦してみよう!
ビジャイ・アムリトラジの出身地はどこ?
インド南部のレジェンド!
ビジャイ・アムリトラジは、インド南部のマドラス(現チェンナイ)で生まれ育ちました。彼はインドのテニス界を代表する選手として活躍し、デビスカップでインドを世界最高峰のワールドグループに導くなど、数々の功績を残しました。彼の出身地であるマドラスは、インドの文化や歴史を感じられる魅力的な都市です。
ビジャイ・アムリトラジが最も得意とするテニスショットは?
華麗なボレー!
ビジャイ・アムリトラジは、身長193cmの長身を生かしたボレーが得意でした。鋭いボレーで相手を圧倒し、数々の勝利を収めました。彼のボレー技術は、インドのテニス界に大きな影響を与え、後進の育成にも貢献しました。
ビジャイ・アムリトラジは、テニス以外にもどんな活動をしていた?
意外な才能!
ビジャイ・アムリトラジは、俳優としても活躍していました。映画『007 オクトパシー』や『スタートレックIV 故郷への長い道』に出演するなど、テニス以外の分野でも才能を発揮していました。彼は、スポーツとエンターテイメントの両分野で活躍する稀有な存在でした。
ビジャイ・アムリトラジの息子、プラカッシュ・アムリトラジは、何の職業?
血統は伊達じゃない!
ビジャイ・アムリトラジの息子、プラカッシュ・アムリトラジも、父親と同じくプロテニス選手として活躍しています。彼は2008年のデビスカップで、日本代表の添田豪選手と対戦しました。この試合は、アムリトラジ一族のテニス愛と、3世代にわたるテニス史を感じさせる感動的な出来事でした。
ビジャイ・アムリトラジがデビスカップでインドを2度も導いた決勝とは?
インドの誇り!
ビジャイ・アムリトラジは、インドを1974年と1987年の2度、デビスカップのワールドグループ決勝に導きました。ワールドグループは、デビスカップの最高峰の戦いです。彼は、インドのテニス界を世界に知らしめる功績を残しました。