ロシアによるウクライナ侵攻で話題になった、ウクライナのレズニコウ国防大臣について、あなたはどれだけ知っていますか?彼の経歴や仕事ぶりに関するクイズに挑戦してみましょう!
1 / 4 問目
レズニコウはウクライナのどの都市で生まれましたか?
レズニコウの出身地はリヴィウ
レズニコウは、ウクライナ西部の都市リヴィウで生まれました。リヴィウは歴史的な街として知られており、ウクライナ文化の中心地の一つでもあります。レズニコウは、リヴィウ大学で法律を学び、その後弁護士として活躍しました。
2 / 4 問目
レズニコウは国防大臣になる前に、どんな役職を担っていましたか?
国防大臣になる前のレズニコウ
レズニコウは、2020年3月から2021年11月まで、副首相兼一時的占領地域再統合大臣を務めていました。この役職では、ウクライナの領土回復やロシア占領地域からの避難民支援など、重要な課題に取り組んでいました。
3 / 4 問目
レズニコウは、国防大臣としてどんな役割を果たしましたか?
レズニコウの仕事ぶり
レズニコウは、2021年11月から2023年9月まで、国防大臣を務めました。ロシアのウクライナ侵攻後、彼は欧米諸国との関係を深め、軍事支援を引き出すことに尽力しました。また、ロシアとの間で停戦交渉を担いましたが、最終的には決裂しました。
4 / 4 問目
レズニコウは、2023年9月に国防大臣を辞任しました。その理由は?
レズニコウの辞任理由
レズニコウは、国防省における食料契約をめぐる汚職疑惑が持ち上がり、2023年9月に辞任しました。この疑惑は、ウクライナ国内で大きな議論を巻き起こし、レズニコウは批判にさらされました。