映画カメラマン、飯岡幸子の世界!あなたはわかる?

映画『偶然と想像』など話題作で知られる、映画カメラマン飯岡幸子さんの仕事や人生に関するクイズです。彼女の撮影スタイルやこだわりについて、3つの選択肢から選んで、彼女の映画への情熱に触れてみましょう!

1 / 3 問目

飯岡幸子は映画美学校でどのような作品で監督デビューを果たしたのでしょうか?

映画美学校でのデビュー作!

飯岡幸子は映画美学校在学中に制作した『オイディプス王/ク・ナウカ』で監督デビューを果たしました。この作品はドキュメンタリー作家の佐藤真らの薫陶を受けて制作されたもので、彼女の映画への情熱の始まりを象徴する作品と言えるでしょう。その後、同じく映画美学校の卒業作品である『ヒノサト』を監督・撮影し、是枝裕和をアドバイザーに迎えています。これらの作品を通じて、飯岡幸子は映画監督としての才能を開花させていきました。

2 / 3 問目

飯岡幸子はどのような撮影スタイルで知られていますか?

飯岡幸子の撮影スタイルとは?

飯岡幸子は、劇映画であっても現場の空気感を重視したドキュメンタリー的な画面づくりで知られています。彼女は、事前の計画よりも、撮影現場の空間や光、人の位置などの条件を考慮しながら、カメラを置く位置を決めていくスタイルをとっています。彼女の作品には、まるでドキュメンタリーのように、自然な光や風景が映し出され、登場人物たちの感情や状況がリアルに伝わってくるのが特徴です。

3 / 3 問目

飯岡幸子が撮影監督を務めた映画『偶然と想像』は、どのような映画賞を受賞しましたか?

'偶然と想像'が受賞した映画賞は?

飯岡幸子が撮影監督を務めた濱口竜介監督の映画『偶然と想像』は、2021年のベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞しました。この映画は、3つの短編作品からなるオムニバス映画で、人間の複雑な感情や関係を描いた作品です。飯岡幸子の繊細な撮影は、登場人物たちの心の機微を表現し、映画に深みを与えています。この受賞は、飯岡幸子の高い撮影技術と才能が世界的に認められた証と言えるでしょう。

このクイズをシェアしよう!