リカルジーニョってどんな選手?

ブラジルのレジェンド、リカルジーニョ。Jリーグでも活躍した彼のことをどれだけ知ってる?3択クイズに挑戦して、リカルジーニョの実力を確かめよう!

1 / 3 問目

リカルジーニョの本名は?

リカルジーニョの本当の名前は?

リカルジーニョの本名は、リカルド・アレッシャンドレ・ドス・サントスです。彼は、ブラジル出身のサッカー選手で、主にボランチとして活躍しました。彼のニックネームである「リカルジーニョ」は、ポルトガル語で「小さなリカルド」を意味します。

ロベルト・カルロスは、ブラジルの元サッカー選手で、主に左サイドバックとして活躍しました。ロナウドは、ブラジルの元サッカー選手で、ストライカーとして活躍しました。

リカルジーニョは、ブラジルの強豪クラブであるクルゼイロECでキャリアをスタートさせ、2000年にはコパ・ド・ブラジル優勝に貢献しました。また、同年にはプラカール紙の選ぶベストイレブンにも選出され、ブラジル代表にも選出されました。

2002年には、Jリーグの柏レイソルに移籍し、その後は鹿島アントラーズにも期限付き移籍しました。柏レイソルでは、2006年にJ1復帰に貢献し、J2で得点王を獲得するなど活躍しました。

2 / 3 問目

リカルジーニョが所属していたクラブは?

リカルジーニョが活躍したクラブは?

リカルジーニョは、ブラジルの強豪クラブであるクルゼイロECに所属していました。彼は、1994年から2002年までクルゼイロECに所属し、1997年のコパ・リベルタドーレス優勝、2000年のコパ・ド・ブラジル優勝に貢献しました。

レアル・マドリードは、スペインの首都マドリードにあるサッカークラブです。バルセロナは、スペインのカタルーニャ州バルセロナにあるサッカークラブです。

リカルジーニョは、クルゼイロECで活躍した後、2002年にJリーグの柏レイソルに移籍しました。柏レイソルでは、2005年に鹿島アントラーズに期限付き移籍しましたが、2006年には柏レイソルに復帰しました。その後は、ブラジルに戻り、クルゼイロEC、SCコリンチャンスでプレーしました。

3 / 3 問目

リカルジーニョはどんなポジションの選手だった?

リカルジーニョはどんな役割の選手だった?

リカルジーニョは、MF(ボランチ)のポジションで活躍していました。彼は、守備力とパスセンスに優れた選手で、チームの要として活躍していました。

FW(フォワード)は、攻撃の要となるポジションで、ゴールを決める役割を担います。DF(ディフェンダー)は、守備の要となるポジションで、相手の攻撃を防ぐ役割を担います。

リカルジーニョは、ボランチとしてチームを支える役割を果たしていました。彼は、試合の流れをコントロールし、攻撃の起点となるパスを供給するなど、重要な役割を担っていました。

このクイズをシェアしよう!