「右の柳熙寬」の異名を持つ、斗山ベアーズの投手・金明信。彼の活躍や人物像について、あなたはどれだけ知っていますか?彼の知られざる魅力に迫る3択クイズに挑戦してみましょう!
1 / 3 問目
金明信がプロ入りしたのはいつ?
プロ入りは2017年!破格の条件で斗山へ
金明信は2017年9月に斗山ベアーズに入団しました。契約金1億ウォン、年俸2700万ウォンの破格の条件で入団したことは、彼の高い潜在能力を示すものでした。入団後すぐに朴治国とともにスプリングキャンプに参加し、新人投手がキャンプに参加したのは5年ぶりだったそうです。
2 / 3 問目
金明信が大学時代に所属していたチームは?
大学時代は慶熙大学で活躍!
金明信は慶熙大学で活躍し、国内の大学野球リーグを代表する先発投手に成長しました。3年生の時には、国家代表として2015年夏季ユニバーシアードに出場し、崔採興とともに先発陣の柱として活躍して銅メダル獲得に貢献しています。さらに、9月には2015年アジア野球選手権大会にも参加し、先発登板した3試合でいずれも無失点と好投。2勝で防御率0の活躍で16年ぶりとなる韓国の優勝の主役となりました。
3 / 3 問目
金明信の得意な球種は?
得意球はスライダー!多彩な変化球で打者を翻弄
金明信は、直球の平均球速が139KM/Hで、最高球速は146KM/Hほどと、速球派投手としても知られています。しかし、彼の武器は速球だけではありません。スライダー、フォークボール、カットボール、チェンジアップなど、多彩な変化球を操り、打者を翻弄します。特に、スライダーは大学時代からプロ級だという評価を受けていました。