プロ棋士、井田明宏四段。彼の棋風や意外なエピソードまで、あなたはどれだけ知っていますか?3択クイズに挑戦して、井田四段の知られざる一面を探ってみましょう!
井田明宏四段の出身地はどこでしょう?
出身地はどっち?
井田明宏四段は、生まれは山口県周南市ですが、長く住んでいたのは京都府京都市です。そのため、出身地を聞かれた際はいつも悩んでいたそうです。子供の頃に長く過ごした土地を出身地と呼ぶことが多いことから、現在は京都府京都市と答えているとのことです。
井田明宏四段がプロ棋士になるきっかけとなったのは何でしょう?
プロへの道、始まりのきっかけは?
井田明宏四段は、小学1年の夏休みに父の転勤で山口県周南市にいた際に、新聞の将棋欄を見て将棋に興味を持ちました。そこから父にルールを教わり、将棋の世界に足を踏み入れました。小学生の頃からプロ棋士を志し、研修会に入会、小林健二九段の教室で腕を磨いたそうです。
井田明宏四段が得意とする戦法は何でしょう?
井田四段の得意戦法は?
井田明宏四段は、雁木という戦法を得意としています。三段の頃から始めたそうですが、最初は上手く指しこなせなかったとのこと。しかし、現在は一番自信のある戦法として、愛着を持っているそうです。
井田明宏四段がプロ入りした年齢は?
プロ棋士になったのは何歳?
井田明宏四段は、2020年度下半期の第68回三段リーグで1位となり、24歳でプロ棋士の四段に昇段しました。同期に高田明浩四段がおり、ともにプロ入りを果たしました。
井田明宏四段が棋士として印象に残っている出来事は何でしょう?
忘れられない出来事とは?
井田明宏四段は、藤井聡太棋聖が初タイトルである棋聖を獲得した時の記録係を務めました。プロ入り時のインタビューでは、「トップレベルの将棋を見ることは大きな糧。藤井先生が棋聖になられた将棋で記録を取ったのが印象に残っている。早く戦える場所に行かないといけないと思った」と語っています。
井田明宏四段の結婚相手は?
結婚相手は?
井田明宏四段は、2023年7月に一般女性と結婚しました。結婚相手については、公表されていません。